新しい体験。

おはようございます。

?

今回はちょっと趣味の話を…

先日、着物の柄の一つ、江戸小紋の型染め体験をしてきました。

?

都内の工房で開催しているイベントの一環として、

見学と体験ができる小一時間のプログラムに、予約なしで参加してきたものです。

?

PA152465-2

布の上からこのような型に色糊を乗せるところまでが体験です。

(写真は上から吊るしているので、背景が透けて見えています)

均一に糊を乗せるのが難しかった…

?

これ以降のざっくりとした行程としては、生地自体を蒸して色を付けて、水で洗い、乾かすそうです。

 

最終的には工房で処理をしていただき、仕上がったものは郵便で届くこととなりました。

どんな出来になるのか、楽しみというか、ちょっと不安が…

?

隣には悉皆屋さんの店舗があり、ちょっとした相談なら気軽に乗っていただけそうな様子でした。

着物の世界の色の補正やシミ抜きは、クリーニングとは似て非なる世界のようで、これまた奥が深いです。

?

もともと着物に興味があったのですが、自宅には保管場所がないことから、

「着る」ことから離れてしまっていましたが。

楽しみつつも、周辺から学んでいくのもいいかなぁと感じました。

?

ちょうど「学びの秋」でもありますしね!

(しかし、専門的な言葉がとても難しいです…調べながらこの文章を書いてみたものの、果たして正確なのかがとても不安…)

?

担当 M

gift-001

┏┏┏┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┏╋┏ *福利厚生として、

┏╋┏ *従業員のクリーニング代に

┏╋┏ *お中元・お歳暮・季節のご挨拶に

┏╋┏     ↓ご購入はこちら↓

┏╋┏   http://cleaning-gift.com/itn/

┏┏■ *全国共通クリーニングギフト券

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━