繕いもの。

こんにちは。

?

ここのところ東京は、蒸し暑い日と涼しい日が混ぜこぜにやってきていて、

体調を整えるのがちょっと辛くなっていたります。

意識には上らなくてもダメージは蓄積されているので、無理はしない方がよさそうですね。

?

この前の日曜日は、比較的涼しいと思ったのですが、蒸し暑い日でした。

そう、それこそ、室内にいて徐々に判断力がなくなっていたようでして…

?

着物で外出しようとしていたら、着付けている途中で右の身八つ口(身頃の脇のあき部分)の

上側がびりっと音がするくらい、裂けてしまいました。

どうやら、皺を寄せるために引っ張っていたり、腕を動かしていたりでやってしまった様子。

?

50年以上前に仕立てられた服なので、仕方ないといえば仕方ないです…

 

最終的に、名古屋帯のお太鼓に失敗し、半幅帯も失敗し、断念。

時間も気にせず、一人で外出すればよかったので、洋服で出かけました。

?

ということで。

帰宅したら、お直しの時間です。

?

幸い、全体的に白い生地なので、白い糸を目立たないように使えばよいのかと。

少し麻が混じっているような布のため、堅いわ、ごわごわするわ、でした。

?

P6263074-2

(ちなみに、こんな場面、ブログのネタにできると思わない限り、

二度と写真には撮らない気がします…笑)

?

見えにくい場所なら、だましだまし使えるかもしれませんが、どこかのタイミングできちんと整備をしてあげないとなぁ。

しかし、他にも年季が入っている服があるから、ある程度のことは対応できるようにしないとなぁ。

?

なんとも、普段は使わないような頭の部分を使っていた休日でした。

?

担当 M

gift-001

┏┏┏┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┏╋┏ *福利厚生として、

┏╋┏ *従業員のクリーニング代に

┏╋┏ *お中元・お歳暮・季節のご挨拶に

┏╋┏     ↓ご購入はこちら↓

┏╋┏   http://cleaning-gift.com/itn/

┏┏■ *全国共通クリーニングギフト券

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━