季節感って、とっても難しい。

こんにちは。

ここ数日、過ごしやすい気温の日が続いています。

?

秋の長雨、ということで、すっきりはしないのですが、

気温が比較的低いので、蒸し風呂のようにはならずに済んでいます。

?

そんな中。

先日、実家に衣替え目的で帰省しました。

和服の場合、洋服よりもう少し、細かく衣替えをするからです。

 

p9143089-2

浴衣を片付けて、代わりに単衣の着物を持って帰ってきました。

?

そうこうしているうちに。

もう、9月も半分終了。

うーん、ちょっと焦っています。

 

というのも、単衣の着物は、基本的に6月と9月しか着ないという習慣があります。

もちろん、気温や状況に併せて柔軟に考えたりはしますが…

(とはいえ、一年の中で、2ヶ月だけ!!!)

?

しかも、季節に合わせた色柄だと、両方で使うわけにはいかないものもあります。

(となると、一年の中で1ヶ月だけ!?!!)

?

葉っぱと赤い実が描かれている柄は、6月には向きませんし。

逆に、鮮やかな緑色は、9月にはちょっと…

(心の持ちよう、もしくはコーディネートの工夫次第なのかもしれませんが)

 

全部、お下がりだからいいのですけど…

着ることが一番虫干しの効果があると言い聞かせて、

残り半月、どうにかしたいと思います。

?

季節に合わせた装いができるというのは、組み合わせを考える楽しみがあります。

一方で、本当に、切実、です。

 

担当 M

img_382

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  ◆━…‥ 結婚式の二次会やポイントサービスの景品・ ◆━…‥ お客様へのノベルティ・販売促進活動として ◆━…‥
┃ ◆━…‥    ↓ご購入はこちら↓ 
 ◆━…‥   http://cleaning-gift.com/itn/ ◆━…‥   全国共通クリーニングギフト券  
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━