災害について、考える日。

こんにちは。

?

すっかり空気が秋めいてきましたね。

お彼岸にならないうちに、暑さがすっかり収まってしまった気がします。

?

数年前、実家の周辺でこんなものを発見しました。

CIMG0689-2

?先端に近づくにつれて、赤く染まってグラデーションになっています。

?

さて。

今日は何を書こうか考えていましたが。

やはり、9月1日なのですよね。

?

クリーニングギフト券とは関係がなくなってしまいますが。

防災、というか、災害の把握について、です。

?

実は、ずいぶん前から、それこそ、震災よりも前から、

この職場では広報の担当と協力して、各地の災害状況を書きとめられる共有データを作っています。

?

ざっと読み返しただけでも、台風や大雪、突風や地震のメモが残っています。

土日であっても、台風が近づいてくるというニュースは、自宅周辺でなくとも気になるところです。

?

災害状況を把握するために組合員さんと直接のやり取りをしてくださるのは、

都道府県の組合事務局さんではあります。

?

その中で、全ク連でも災害情報を入手して、時には範囲の広さに愕然として、

手分けして連絡を取っていたりします。

?

例えば、地震の避難者に対して一時的にクリーニング支援を行っているという

情報を教えていただくこともあります。

?

なにかあって、情報が混乱してしまうときこそ。

スムーズに情報共有ができたらなぁと思ったりしています。

?

担当 M

?gift-001

 

┏┏┏┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┏╋┏ *福利厚生として、

┏╋┏ *従業員のクリーニング代に

┏╋┏ *お中元・お歳暮・季節のご挨拶に

┏╋┏     ↓ご購入はこちら↓

┏╋┏   https://cleaning-gift.com/itn/

┏┏■ *全国共通クリーニングギフト券

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

?