半世紀以上、使えるもの。

こんにちは。

?

先日、Sさんのブログで40年以上前の服が今でも人気があるというお話がありました。

おそらく、親御さんの世代の洋服が好まれているのかなぁとは思うのですが…

?

私自身も、母や祖母の着物を休日に活用しています。

PC152769

?

実は、大学生の頃、まだ時間に余裕があった時分は、時折和服を着て生活できるようにしていました。

洋服とは所作から何から全く違うので、成人式の振袖では着崩したくないと考えたからです。

?

せっかくの晴れ着姿、ですからねぇ。

?

とはいえ、社会人になって日々の生活に追われたり、

実家を出て衣類の収納場所に困って、長いこと和服とは離れてしまっていました。

?

やっとこさ、再開しようと思えるようになったのが、数か月前。

実家からいろいろなものを引っ張り出してきました。

?

なかでも印象的だったのが、祖母の旧姓が縫い取られた腰紐。

…単純に計算しても、60年以上前に現役で利用していたものです。

?

譲ってもらった着物は普段着なので、ウールや木綿の、派手ではない素材ばかりですが、

丁寧に扱えば、充分に使えるでしょう。

?

さて、こんなところで大風呂敷を広げてしまいましたが。

三日坊主にならないようにしたいものです。

?

とはいえ、35度を超える盛夏は、流石にご勘弁いただきたいところ。

真逆の季節から、既におじけづいていたりします。

?

担当M

gift-001

┏┏┏┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┏╋┏ *福利厚生として、

┏╋┏ *従業員のクリーニング代に

┏╋┏ *お中元・お歳暮・季節のご挨拶に

┏╋┏     ↓ご購入はこちら↓

┏╋┏   https://cleaning-gift.com/itn/

┏┏■ *全国共通クリーニングギフト券

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━