工場見学。

こんにちは。

昨日、業界交流見学会の事務局として、外出してきました。

 

行き先は、大手のクリーニング会社。

誰でも知っているような大手の会社さんです。

 

プログラムは、前半が講義、後半が工場見学でした。

 

前半は、クリーニングの種類や特色、汚れの種類など、スクリーンを使って写真も見ながらのお話。

後半は、1~4階まで、衣類の仕分・検品・洗いの現場・特殊品の取扱など、工場の方が説明してくださる中での見学でした。

 

実は、ここまで大きな工場を見たのは、初めてです。

衣類の管理が徹底されている事や、工場で働く人の環境が整備されていることに、びっくりしてしまいました。

 

特に、特殊品を取り扱っている階では、食品や精密機器を取り扱う会社のユニフォームについて

塵や細菌にまで配慮して洗濯をしていたり。

 

ランドリーの作業場では、ワイシャツの糊付け一つにもお客様の好みに合わせて、

3種類の固さの糊を用意していたり。

 

写真や動画の撮影は厳禁だったのですが、あちこち興味深いものばかりでした。

 

それに、働いている方、皆さんが挨拶をしてくださいます。

(クリーニング店は閑散期とはいえ、お仕事でお忙しいでしょうに!)

 

とても、一言では書ききれない、見学会でした!

 

担当 M

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  ◆━…‥ 結婚式の二次会やポイントサービスの景品・ ◆━…‥ お客様へのノベルティ・販売促進活動として ◆━…‥
┃ ◆━…‥    ↓ご購入はこちら↓ 
 ◆━…‥   https://cleaning-gift.com/itn/ ◆━…‥   全国共通クリーニングギフト券  
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━