青森大会(青森弘前観光)

こんにちは、

クリーニングギフト券担当のSです。

 

9月の7日・8日に青森県で

全国クリーニング大会が開催されました。

私も当日は大会の運営担当の一人として

青森県に行ってまいりました。

 

新青森駅のりんごねぶた。かわいい(?)です。

 

1日目は大会、2日目は観光のスケジュールで、

観光は2コースもあり、気合いが入っていました。

大会準備からレポートをお届けしたいのですが

青森弘前観光コースに参加したのが

このブログ担当では私だけですので、

観光の様子をご報告したいと思います。

 

 

観光の最初は青森ねぶたが展示されている施設「ワ・ラッセ」の見学でした。

が、諸事情により写真が撮れませんでした。残念・・・

 

次に向かったのが田舎館村の田んぼアート。

今年のテーマは有名なNHK朝ドラ「おしん」でした。

奉公のため川を下るおしんの姿が描かれています。

ちなみに写真の田んぼの右隣には

おしんの両親を演じた伊東四朗さんと泉ピン子さんが描かれていました。

 

 

この次に津軽伝承館・津軽こけし館に行ったのですが・・・

またまた諸事情により、ここの見学時間は15分間!

短時間でしたが、日本一のジャンボこけしを見ることができました。

重量1,600キログラム、高さ4.2195メートル、

樹齢350年余の桂が原木で、1本の木で製作されたそうです。

 

 

それから昼食後は弘前公園を散策しました。

実はこの日の弘前の気温は35.4度。9月の観測史上最高の気温だったそうです。

とても暑くて、汗をかきながら弘前城内を見学しました。

お城の中のお城のジオラマ。

石垣修理により弘前城は仮天守台に移動中です。(2023年まで)

 

お城を出たところが絶景ポイントになっていて、

津軽富士こと岩木山がとてもきれいでした。

 

以上で観光は終了し、新青森駅へ。

当日は台風の影響で計画運休する路線があったので

東京駅に到着してから慌ただしく帰宅しました。

 

 

1日目の大会も含めて、大変でしたが楽しい2日間でした。

青森県は伝統と美食が盛りだくさんの素敵な所でした。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

ではまた次回です。

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

「美しい」「よそおい」を大切な人に贈りませんか?

日本全国でご利用いただける便利なギフト券

全国共通クリーニングギフト券

↑ご購入は画像をクリック↑

熨斗の無料サービス実施中!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*